top of page
  • Timeline Project

新年のご挨拶

みなさま 2021年がより明るく より健康のもとにありますよう 心よりお祈り申し上げます

昨年は新型コロナウィルスの流行によって世界中が激動と混乱に見舞われた一年となりました。 私たちTimeline Projectの今年度の活動は、昨年に引き続きオンラインベースにて行っていく予定です。 みなさまとの再会を楽しみにしながら、これからも美術史と先人女性たちの活動から多くを学び、未来の可能性を模索していきたいと思っています。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 Timeline Project 長倉友紀子 渡辺泰子 梶原あずみ 2021. 1. 2

 

2020年 TP活動報告 新メンバーに梶原あずみを加え、3月8日国際女性デーにWEBサイトをリニューアルしました。2019年12月にTokyo Arts and Spaceにて発表しましたタイムラインと、公募でお寄せいただいた女性アーティストの情報をそれぞれに公開しました。 * * 小勝 禮子さん(近現代美術史、ジェンダー論、博物館学)が運営されているサイト「アジアの女性アーティスト:ジェンダー、歴史、境界」に Timeline Project をご紹介いただきました。 *** 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、メンバー長倉の帰国予定が当面不透明になったこと、現実的に対面の催しが難しい現状を受け、一年を通して計画・企画していたOn- Siteイベントを全て白紙に戻し、オンライン上での活動に注力いたしました。その一端として、お薦め女性アーティスト追記情報をSNS上でアップし、それと並行し、応募していただいた女性作家の情報も改めて紹介しています。(不定期・Twitterを中心に展開中)。メンバー間での定期ミーティングでは、パンデミック下での文化への影響、そして女性への影響への話題が多く挙がりました。時代の変革期であることを強く感じながら、今後のプロジェクトのあり方を考察し続けているところです。


2021年 TP活動予定 2021年第一の目標は、年表(現段階でβ版としてPDFでHP掲載中)と、お寄せいただいた情報(現段階でデータベーースをHP掲載中)を合体させたページをウェブ上に作ることです。(こちらに関しましてはコラボレーション 可能な技術者の方を探しております。もしどなたかお心あたりのある方がいらっしゃいましたらぜひご一報くださいませ!) ** Timeline Project メンバーの長倉がEGSA JAPANさんと共に作成した「EGSA JAPAN ハラスメント防止ガイドライン」が、2021年1月7日発売の美術手帖2月号、「ニューカマー・アーティスト100」特集に掲載されます。こちらのガイドライン公開を記念して、EGSA JAPANさん主催のリリースイベントが1月10日(日)にオンライン( Zoom・20:00~22:30(予定)・参加費無料 ) にて開催されます。長倉が今回ガイドライン制作に関わった経緯や、そこに込めた熱い想いについてお話します。リンクよりぜひ参加お申し込みくださいませ。【EGSA JAPAN #Episode 2 ハラスメント防止ガイドライン リリースイベント】

bottom of page